2010/04/30

きた・・・・・・

きた・・・きたよ

ネットワークの第一課題。

降りてきたよ‼

題して‼

「(仮)五分で早分かり‼あなたのカミサマわたしのカミサマツアー☆Powered by Goole earth」


世界にはいろんなカミサマがいます。

天上天下唯我独尊なカミサマ、
家畜小屋で生まれたカミサマ、
偶像崇拝を嫌うカミサマ、
土地につく自然のカミサマ・・・

日本の人は実質上無宗教の人が多いけど、
海外の人たちはわたしたちが思ってる以上に自分達の宗教を大事にしてたりする。
そんな日本人の皆さん。
この映像作品を通していろんなカミサマを知ってみてはどうでしょう。

とまぁわたし自身無宗教だしどの国がどの宗教を信じてるかもあんま知らないんだが・・・
意外と異文化理解の近道だったりして。

まぁそんな内容を
おもしろおかしく←
時にはマジメにやろうかと。

具体的には高さ指定で雲の位置あたりにカミサマの写真置いて、
クリックするとそのカミサマ信じてる国がわかるように何かが表示されると。
カミサマの写真をマッピングしとけばいぃのかな。
かつここポイント!!
このカミサマ動画では、
なんと国からカミサマの元へと飛び立つことができる?!
いやぁさ、みんなGoogleEarth使うっつったらズームインして目標に近づいてくじゃん⁇
だから敢えてその逆にしようかなと。
これぞ、逆転の発想ww
まぁあとはムビメカとかで作ったカミサマ紹介動画を間に挟み込むかんじで。


うむ、なんか
すごいいい気がする笑
あ、対象は勿論長い歴史と伝統のある宗教だよ??
仏教、キリスト、イスラム、ヒンドゥー・・・などなど。
最近できたような信仰宗教とかは扱いませんから笑

いやしかし宗教を取り扱うのって
思ってる以上にシビアな気がするんだが・・・だいじょうぶかしら

21 件のコメント:

  1. 神様っていうのは割と空想上のものだし「こんなものを!?」っていう信仰対象があったりするから、珍しいものとかを集めたら面白いんじゃないかな。客観的に見せる感じでやれば問題もないと思うよ。

    返信削除
  2. やっぱ宗教に手を出すのは怖いですね。わかります。
    でも面白いアイデアですよね。わかります。
    実際みてみたいんでがんばってほしいと思います。

    返信削除
  3. 神様って面白いと思うよーー。カミサマのもとへ飛び立つっていうのがいい!!と思います。調べるの大変そうだけど頑張ってね☆

    返信削除
  4. 面白いと思います。カミサマ同士の覇権争いを可視化、でしょうか。以前、オバマとマケインの覇権争い(?)を可視化したことがあります。
    http://d.hatena.ne.jp/hwtnv/20080818/1219020634
    資料的にも価値のあるものになりそうですね。楽しみです。

    返信削除
  5. むしろいろんな新興宗教のカミサマを紹介してみたらどうかなーw
    特別枠で珍神様コーナーとかあってもいいかも!
    空飛ぶスパゲッティモンスター教オススメ

    返信削除
  6. 自分としては宗教のわかりやすい教科書みたいになったらうれしいです。

    返信削除
  7. 面白いねw神様ww

    Google Earthだったら高さ指定できるし,もしかしたらその高さの違いで神ランク付けるとか?!

    …日本の神様一つ一つ付けたら辛いかな?八百万の神とか居すぎっしょww

    完成楽しみ♪早く見てみたいです。

    返信削除
  8. 楽しみです!!
    私、あまり神様のことを知らないので、
    初心者にも理解できるものがいいなぁ。。。

    返信削除
  9. ズームアウトしていくという発想がすごいと思った!
    まさに逆の発想^^
    私たちが知らないような神様もいたらおもしろいかも!

    返信削除
  10. カミサマ…興味あります。
    聞いたこともないようなマイナーな神様とか紹介してほしいです。

    返信削除
  11. 硬い感じにしてもくだけた感じにしても面白そう!
    個人的には宗教に深くからんでる神様とそうでもない神様の両方を見てみたいな

    返信削除
  12. 神様の配置が雲のあたりっていうのがつぼです。
    日本はやたら神様多いけどその辺どうするのかな?
    面白そうなので楽しみです!

    返信削除
  13. 神様を集めるってことですから、多神論を理解できる日本人っぽい作品になるんでしょうね!
    面白そうです。

    返信削除
  14. 神様って想像上の人だからきっと昔の画家とかの絵がとても影響力の強いものになっていると思うから

    神様の写真というと美術館みたいになりそう。。
    だからそこを無宗教の日本だからおもしろおかしくもじって面白くしてほしいと思います^^

    返信削除
  15. >koichi.U
    たしかに。
    トイレの神様もいるくらいだしね笑

    客観的・・・
    そっか、それ大事だよね。ありがとー(´∀`)

    返信削除
  16. >ほあし
    わかっていただけて何よりだよ笑
    ありがと!!がんばってやってみます(・∀・)

    >shipo
    カミサマって、
    私の中では宙に浮いてるイメージ笑
    いろいろ調べてみるよ~

    返信削除
  17. >Hidenori Watanave
    これすごいwwまさに覇権争いを可視化っすね(・∀・)

    この課題で何を一番アピールしたいのか、
    覇権争いの可視化ももちろん一つなんですけど、
    それがメインなのかどうなのか。
    それがメインでいいのかどうか。
    ちょっとじっくり考えてみます(´・ω・`)

    返信削除
  18. >めりい
    そういうのなら最近舞浜に出没してっから
    何ならインタビューしてくるww
    ってか空飛ぶスパゲッティモンスター教ってww

    >アラーキー
    なるほど・・・りょうかいです。
    5分でわかるようにがんばってみよう(・∀・)

    >Yo-suke
    高さで神様ランク・・・その手があったかww
    まぁ神様つってもみんな天界にいるわけじゃないからね、
    それこそ八百万の神なんか木とかにいそうだし。
    八百万全部は無理だけどちょっとはとりあげたいかも。
    千と千尋の神隠しだ(´∀`)

    返信削除
  19. >トントン
    にゃるほどにゃるほど。これってすげぇ大事な意見だわ。
    ありがとんとん(`・ω・´)キリッ

    >なかむ
    ズームアウトはねー
    いざやったらうまくいかなかったりしてww
    みんなが知らん神様を紹介ねーりょうかい。

    >kg
    皆さん結構マイナー神をお望みなんですね笑
    確かにせっかく5分も費やすなら自分の知識になるものがいいですよね・・・参考になります(´∀`)

    返信削除
  20. >Yuki
    多分、
    宗教としての神様(キリストその他)と、
    土着の神様(八百万その他)
    ってことだよね。
    そうなんだよ・・・そこなんだよね・・・むーん

    >Tひろ
    そーなんだよね
    神社ってのもあるからね
    ってか神社ってなんだ
    仏教の神様って・・・ブッダ?てかブッダて仏?
    えーいわからんくなってきたわ・・・ほっとけ!!(仏だけに(ごめんなさいorz

    返信削除
  21. >ememu
    >多神論を理解できる日本人っぽい作品になる
    すげぇいい事いったよアナタ
    そうだよ
    そうなんだよね。ありがとう!!

    >jeluo
    >無宗教の日本だからおもしろおかしくもじって面白くしてほしい
    無宗教の私達だからこそ持てる視点ってあるはずですよね・・・いやもう貴方が神ですww
    ありがとうございまする

    返信削除

 
Copyright © かわぐてぃのはりきらないぶろぐ。 All rights reserved.
Photo by 7s.
Powered by Blogger.


※推奨webブラウザIE7.0以上