2010/05/14

networkかだい。その壱

「あなたとわたしのカミサマ☆ツアー」そして「カミサマッピング」。



マッピングしたkmzファイルはここから。


○コンセプト
「プロジェクト☆カミサマ」


世界にはいろんなカミサマがいます。


天上天下唯我独尊なカミサマ、
家畜小屋で生まれたカミサマ、
偶像崇拝を嫌うカミサマ・・・


日本の人は実質上無宗教の人が多いけど、
海外の人たちはわたしたちが思ってる以上に自分達の宗教を大事にしてたりする。
そんな日本人の皆さん。
この映像作品を通していろんなカミサマを知ってみてはどうでしょう。


そして少しでもカミサマに興味を持ったなら、
国と信仰する宗教について、知ってみてはどうでしょう。


この「プロジェクト☆カミサマ」は、
五分の映像作品「あなたとわたしのカミサマ☆ツアー」でカミサマを、
GoogleEarthコンテンツ「カミサマッピング」で国と信仰する宗教を知ることで、
あなたのカミサマに対する理解をかんたんにします。


○取り扱う宗教
今回、項目として設定するのは
キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教、無宗教の六つとし、
それ以外の宗教は特に表記しないこととした。
これは今回のコンセプトに沿って、おおまかな仕組みに絞ることで理解を容易にするためである。
 
また、キリスト教に関しては、カトリックやプロテスタント、正教会など大きく言えばキリスト教の宗派としてみなせるものを全て「キリスト教」として区分した。これは信仰する神が同一であるためである。

ただし、信仰(帰依)する神が同じといってもキリスト教・ユダヤ教・イスラム教など、ルーツが同じであっても離別してからの期間が長く、大きく異なった形式をとる場合は違う宗教としてみなした。


○操作法
・GoogleEarth画面左のバーの国名フォルダないのポイントか、GoogleEarth上で国旗を選択することでその国まで飛んでいくことが可能。
・国旗をクリックすると、その国内で信者を持つ宗教のアイコンが表示される。(割合も宗教名の横に記載されている)
・もう一度国旗をクリックすると、その国の宗教にまつわる知識・トリビアなどがふきだし内に表示される。(これはある場合に限る)


○国の選別法
wikipediaにおいて、「先進国」の項にあがった国(43カ国)を対象とした。
ただし、現在国家の形態を取らないものは省いた。
また、表記されているものと違う名称となっている国家は現在の名称で検索した。


○データの調査法
基本的にはwikipediaからの情報を参照。(統計的資料を含む)
以下は特に他サイトからのデータを参照したものである。
「宗教の割合:ギリシャ」http://greece.kororo.jp/cont/whatgreece.php
「宗教の割合:デンマーク」http://www.ambtokyo.um.dk/ja/menu/InfoAboutDenmark/FAQ/Population/
「宗教の割合:ベルギー」http://www.worldlingo.com/ma/enwiki/ja/Demographics_of_Belgium#Religion
「宗教の割合:ルクセンブルグ」http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_s.asp?id=176#3
「宗教の割合:韓国」http://www.konest.com/data/korean_life_detail.html?no=2531
「宗教の割合:リヒテンシュタイン」http://www.arukikata.li/modules/flwiki/?%A5%EA%A5%D2%A5%C6%A5%F3%A5%B7%A5%E5%A5%BF%A5%A4%A5%F3%A4%CE%B3%B5%CD%D7
「宗教の割合:スロベニア」http://www.arukikata.co.jp/country/europe/SI_general_1.html
「宗教の割合:ハンガリー」http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hungary/data.html


○反省点

・統計データのほとんどがwikipediaからの引用である。
 各国のページによって編纂者が異なり、信者率が数%の宗教を細かく記載する、
 その他でひとくくりにしてしまうなど、体裁がまちまちであるため、
 その国の多くの信者を持つ宗教以外のデータは信頼に足りない可能性がある。

・調査国を先進国に限ったことで、宗教に偏りがある。(多くの国がキリスト教を主要な宗教として信仰している)

・表示文字サイズが小さく、動画にした際に細かな値が見えない。

・カミサマとそのカミサマを信仰する国を蜘蛛の糸のように繋いで可視化する予定
 だったが時間不足のため断念。いまいち国とかみさまの繋がりの無いコンテンツになってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Copyright © かわぐてぃのはりきらないぶろぐ。 All rights reserved.
Photo by 7s.
Powered by Blogger.


※推奨webブラウザIE7.0以上