2010/04/30

億千万の米。愛を込めて。

みなさま。
前回の中間報告での、
役立つ素敵なコメの数々。
ありがとうございましたm(_ _)m
たとえやらせでも米が二ケタいくとテンションあがるねww


おかげ様であやふやだった案を具体化していく糸口を見つけることができた(・∀・)


「どのカミサマが対象なのか?」
・一神教系のカミサマ?(イエス・アラーその他)
・土着のカミサマ?(八百万系)

「何がメインテーマなのか?」
・カミサマ覇権争いの可視化?(どこの国がどのカミサマ)
・カミサマ理解の浸透?(カミサマ知識の充実)

っていう曖昧にしてた軸の部分が見えてきたり、

このある意味きわどくて難しい題材に取り組むために大事なこと
・客観的に叙述。
・神を穢さない。
・否定的なものにしない。

を教えてもらったり、

これ頂きっていう意見・・・っつうかスタンス
・無宗教の日本人
・多神論の理解できる日本人

などなど、ほんと役立つ意見ばっかでがっぽがっぽの大収穫でした(´∀`*)祭りじゃ
宗教に対する知識がほぼ無いってのを自覚してる人も割といるんだなとも感じたし(自分含め

ある無宗教の日本人大学生が見る世界の宗教事情
とかそういうかんじにまとめようかなぁ。
あくまで「無宗教」って立場から、
どの国がどんな宗教を信仰しているのかを調べてマッピングしていく。
ついでにその宗教の説明を動画にしてちょいちょい挟み込んでいく。
同じ立場の日本人にとっては少しでも異文化理解に繋げたらと思うし。

海外の人から見てもプラスに思えるような動画にしたい。
あくまで主観だが、海外の人には「日本人=宗教に関心無い」ってイメージがある気がして。
そういうイメージを少しでも払拭できたらというかなんというか。
いやそれとも関心ない日本人がまとめるとこうなる宗教ガイドみたいなネタ的なかんじにするのか
いやネタはまずかろうwww
うぬぁ
まとめる方向性もちっと考えなきゃね。
とりあえず思考回路がショート寸前なんで、つづきはまた今度。



今回コメ下さった方
コメ返しさせて頂いたので、よろしければご覧くださいな(´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

 
Copyright © かわぐてぃのはりきらないぶろぐ。 All rights reserved.
Photo by 7s.
Powered by Blogger.


※推奨webブラウザIE7.0以上